私の年末年始の食べ方

タロットの館~2度目の部屋~

〒740-0018 山口県岩国市麻里布町3-10-4 2F

受付時間 / 火・水・木・土 10:00~16:00

lv

私の年末年始の食べ方

2度目のブログ

2017/12/27 私の年末年始の食べ方

どもんどもんどもん♪

 

タロット・レイキヒーラー

 

Ayumiです(*´ω`*)

 

 

 

 

前回のブログから5日空いちゃいました。

 

 

実はクリスマスの間

 

LINE@さん限定で

 

『来年のメッセージ』というテーマで

 

プチタロットリーディングしてたの(*´ω`*)!

 

 

 

何名の方にしただろう。。

 

たぶん60、70人くらいかな?

 

 

91462

 

 

クリスマスの間ずっとこのくらいメッセージがありました(*´ω`*)♡

 

 

 

 

 

え、大変だったんじゃないかって?

 

 

 

 

いいえ♡

 

 

 

くそ楽しかったわww(*´ω`*)←Ayumiは言葉汚いです

 

 

 

 

来年の何かヒントになれば嬉しいです♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてね。

 

今日のブログの内容

 

少しいつもとは違った感じになります。

 

 

『年末年始の食べ方』ってなんだよおい(‘ω’)ノ

 

心の話じゃないのかよおい(‘ω’)ノ

 

って感じですよね(笑)

 

 

 

 

 

私もともとうつ病、摂食障害、

 

あと対人恐怖症とかパニック障害とか

 

性被害(レ〇プ)の経験があるんですが

 

 

『どうやって乗り越えたんですか?』

 

 

ってブログを読んでくださってる方から

 

お声をたくさんいただいて。

 

 

 

今まで自分の経験をさらっと書いてきてたけど

(え、だって必要ないかなーって思って(笑))

 

こうやってブログに書くことで

 

一つの経験と情報として

 

何か役立ってくれたらなーって思うので

 

今後はそういったお話もしていこうかと(‘ω’)ノ

 

 

 

 

 

 

 

で。

 

 

 

今日は『摂食障害』の時って

 

年末年始苦痛だったけど

 

こうやって乗り越えたんだー

 

っていうお話です。ざっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今から9年前に摂食障害になって

 

それから毎年のお盆や年末年始などの大型連休はもちろん

 

自分の誕生日はおろか

 

家族や大切な人の誕生日すら大嫌いになったのよ、私。

 

 

 

だってケーキとか食べないといけないしね。

(太るのに)

 

ご馳走だって出てくる。

(太るのに)

 

 

 

 

太ることがすごい恐怖でね。

 

太ると愛されないって思ってたの。

 

 

だから半年で数十キロ落としてガリガリになった。

 

だけど途中から過食に入って数十キロが3ヶ月でリバウンド。

 

 

 

また死ぬほどダイエットして数十キロ落としたけど

 

また過食に入って。

 

太ることが恐怖でしかなかった私は

 

今度は過食嘔吐に手を出した。

 

 

 

 

食べては吐いて

 

食べては吐いて。

 

 

いつもお風呂場やトイレで吐いてたんだけど

 

 

『なんで私こんなしてまで痩せたいんだろう。

 

なんで食べてるんだろう。

 

なんて卑しいんだろう。

 

なんで生きてるんだろう』

 

 

って本気で思ってた。

 

 

 

過食嘔吐になってから

 

身体にもすごい負担がきてたのか

 

呼吸は常に浅かったし

 

眠れない。

 

髪の毛すごい抜けて薄毛になったし

 

10代、20代前半なのに肌は常にくすんでた。

 

爪はボロボロで手先はささくれだらけ。

 

夏でも寒くて靴下二重履きにして

 

生理はもちろん何年も止まってた。

 

 

そんな食べることに振り回されて

 

心も身体もボロボロで

 

もうどうしていいかわからない時に

 

 

 

 

年末年始という『ご馳走』なんて

 

 

ほんと、軽くパニックになる代物だった。

 

 

 

 

 

こんな食事が飽和な日本で

 

記念日だからって豪華な食事するなんて馬鹿じゃねぇの(;゚Д゚)!!

 

太るくらいなら死ぬし。

 

↑↑

 

まじ、拒食症でガリガリの時はこう思ってたし

 

 

 

 

過食や過食嘔吐の時は

 

 

どうしよう。。食べちゃダメ。。でも食べたい。。食べちゃダメ。。

 

吐いちゃダメ。。太っちゃダメなのに。。(ノД`)・゜・。

 

 

↑↑

 

で、すっごい量を食べちゃってそんな自分に自己嫌悪してたのね。

 

 

 

 

 

 

そんなんで毎年の年末年始の時期は

 

今でも少し苦手意識があったりする(‘ω’)ほんとにちょっとね

 

 

 

でも『年末年始だから』といって太ったりしないし

 

ってかもはや何年も体重計に乗ってないので

 

自分の体重がわからないのだけど。笑

 

 

だけど服のサイズは変わってないから

 

体重も変わってないと思うww(*´ω`*)

 

 

って

そんな感じになれたんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

自分の体重にすら興味がなくなれるくらい

 

体重っていう数字よりも

 

心地よさとか体調を優先させることができるようになった。

 

 

 

 

もちろん今でも痩せるって嬉しいけど

 

体重はオマケ、って感覚。

 

摂食障害の時は体重がメイン!だったけど

 

今はラインのほうが大事。

 

 

 

 

 

だから年末年始に

 

 

『おらーーー食うぞ飲むぞ歌うぞおおおおりゃああああああ✌(‘ω’✌ )三✌(‘ω’)✌三( ✌’ω’)✌』

 

 

ってなるのも良いのよ。

 

 

 

良いけどね。

 

 

 

 

身体の心地よさを重視してたら

 

どんなに豪華な料理が出てきても太らないもの(*´ω`)

 

 

 

 

たとえ食べ過ぎったって数日で元に戻るけど

 

 

『年末年始だから』

 

 

『親戚に勧められるから』

 

 

って言いながら食べるのって

 

 

自分の体が後回しになってるって事だけは

 

 

忘れないで欲しいなって。

 

 

 

 

 

 

 

私が摂食障害の時も

 

『年末年始だから勧められたら食べなきゃ。。』

 

ってなってて

 

どーん。。。てなってたけど

 

自分の気持ちがまず優先だって思ったら

 

 

 

『私は豪華な食事は食べたくないの。

 

辛くなるから目の前に出さないで』

 

って伝えたよ。

 

 

 

 

 

 

そしたらなんか知らんけど←

 

いろいろ怒られたし

 

心配されたし

 

周りから変な目で見られた事もあって辛かったけど

 

 

 

 

 

それは、それ。

 

 

 

 

 

 

私は自分をまず大切にしようって決めたから

 

 

年末年始は豪華な食事を食べなきゃいけない

 

を排除したのです。

 

 

 

もちろん今でも

 

その時食べたいものを食べる、というスタンスは変わらない(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

年末年始に豪華な食事を食べるのがダメ

 

って言ってるんじゃないよ。

 

ご馳走って見てるだけで楽しいし

 

なんかワクワクするから

 

ご馳走も好き♪

 

 

その時、それが食べたいなら食べていいと思うけど

 

食べたくないなら食べなくていいってこと。

 

 

 

 

こんな風に考えるようになって割と楽になって

 

でも一気に症状が

なくなったわけでもなくて

 

拒食症、過食、過食嘔吐の症状が

 

なくなったり出て来たりを繰り返しながら

 

時間はかかったけど治った今がある(*´ω`)

 

 

 

 

食べ過ぎても良いし

 

食べなくても良い。

 

 

残しても良いし

 

残さなくても良い。

 

 

 

自分の心と体が

 

一番喜ぶ食事なら

 

どんなものでも良い。

 

 

 

 

 

その体は誰の為の体ですか(*´ω`*)?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうかな?

 

『年末年始の食べ方』

 

何か参考になれば嬉しいです☆

TOP