人生はチョコタルト

タロットの館~2度目の部屋~

〒740-0018 山口県岩国市麻里布町3-10-4 2F

受付時間 / 火・水・木・土 10:00~16:00

lv

人生はチョコタルト

2度目のブログ

2019/02/13 人生はチョコタルト

どもん♪

 

タロット・レイキヒーラー

 

Ayumiです(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

人生はチョコタルトだ( ゚Д゚)←は?

 

 

 

 

 

28729

 

 

わたくし昨日ふと

 

チョコづくりをしたいなぁと思って。

 

 

そんでできればチョコタルトなるものを作りたくなって

 

昨日の夕方に買い出しをしましてん。

 

 

 

でもお菓子作りはそんな自信もないし

 

タルト生地作るのって難しそうだから

 

タルトの部分は市販にして

 

生チョコは作ってそれを流し込んだ

 

超絶簡単ダイナマイト失敗なしチョコタルトを作ろうとしたのね。

 

 

 

 

でも夜に買い出ししたら

 

市販のタルトない( ゚Д゚)!!

 

おーまいが( ゚Д゚)!!( ゚Д゚)!

 

まじ当初の予定が狂ったよ( ゚Д゚)!

 

 

 

 

だけどね。

 

 

なぜかわたくし

 

それでもチョコタルトが作りたくて。

 

 

 

とりあえず

 

 

どうするか

 

 

どうやったら作れるか

 

 

考えた。

 

 

 

 

edited_kimg0542

 

 

でもタルト生地の作り方に自信がない。

 

だからクッキーミックスを買ってみた。←w

 

だってタルトってサクサクしてるから

 

クッキーミックスでタルトできるんじゃないかと思ってねw

 

 

 

 

そうしてとりあえず

 

生チョコを作って

 

クッキーミックスでクッキー生地作って

 

カップみたいになるように頑張って成形して。

(エンドレスこねこねこね。。)

 

もちろん市販みたいに綺麗とはいえないけど

 

すごくいい感じ!

 

いざオーブンに投入!

 

10分待つ!

 

チーン!(10分経った音)

 

オープン!

 

 

そこにあったのはカップ型のクッキー。。じゃなくて

 

 

 

 

普通の平らになったクッキー!

 

 

 

images

 

 

え、えー(;´・ω・)?なんでなんで

 

ちゃんとカップ型にしたはずなのに(;´・ω・)

 

あれー(;´・ω・)?

 

 

あ( ゚Д゚)そうか( ゚Д゚)

 

 

焼いてる間バターが溶けるから

 

成形した形をとどめられなのか( ゚Д゚)

 

あ、そういうことね。と、思って。

 

とりあえず一枚食べた。

(おいしかったです)

 

その日、もうチョコタルトあきらめた。

(なんか力尽きて)

 

 

チョコタルトを諦めて、あの生チョコは

 

丸めてトリュフにしようと。

 

 

。。。。。と思っているのに。

 

 

もう一人の私が夜中に小さく、ささやいてきた。

 

 

ホットケーキミックスが家にあるから

 

それでタルトできそうじゃね( ゚Д゚)?と。

 

 

 

もうそれを思い立った瞬間

 

いてもたってもいられなり。

 

朝が超絶に弱くて

 

8時か9時に起きればましなほう、な私が

 

なんと6時30分に起きましたよ。

(どやぁぁぁぁぁぁぁああああ←)

 

 

 

 

 

すぐにキッチンに向かって

 

ホットケーキミックスと卵とオリーブオイルを用意し。

 

オリーブオイルの量を調整しながら

 

少しずつそれっぽい硬さの生地をこねこね。

(こねこねこね。。)

 

いい感じのが生地ができた!!

 

それをまた

 

カップみたいになるように頑張って成形して。

(エンドレスこねこねこね。。)

 

また市販みたいに綺麗とはいえないけど

 

すごくいい感じ!

 

いざオーブンに投入!

 

10分待つ!

 

チーン!(10分経った音)

 

オープン!

 

そこにあったのはカップ型のクッキー。。じゃなくて

 

 

また普通の

 

平らになったクッキー!

 

 

 

images

 

 

 

はぁぁぁあああああ( ゚Д゚)?なんで

 

 

ちゃんとカップ型にしたはずなのに(;´・ω・)

 

あれー(;´・ω・)?

 

あ( ゚Д゚)そうか( ゚Д゚)

 

前回のクッキー生地で

 

焼いてる間バターが溶けて成形した形をとどめられなのかったんだから

 

今回だってそういう事態がおきるわな( ゚Д゚)

 

あ、そういうことね。

 

と、思って。

 

またとりあえず一枚食べた。

(ざくざくな触感のクッキーになっておいしかったです)

 

 

 

しかーし!

 

諦めなかった!

 

こんなこともあろうかと

 

さっきの半分の生地を残してたんだ(*´ω`*)へっへっへ

(どやぁぁぁぁぁぁぁああああ←)

 

オーブンで焼いている間

 

成形した形を崩さないためには

 

生地を入れる型が必要なのだとここで初めて気づいた←

 

そしてその型をアルミホイルで作ってみたw

 

 

残しておいた半分の生地を薄く伸ばして

 

アルミホイルで作った即席の型に敷き詰め。

 

また市販みたいに綺麗とはいえないけど

 

でも今まで以上にすごくいい感じ!

 

いざオーブンに投入!

 

10分待つ!

 

チーン!(10分経った音)

 

オープン!

 

そこにあったのは。。。。。

 

 

 

 

カップ型のクッキー。。。。

 

 

 

 

に。。。。

 

 

 

 

ちゃんとなってたぁぁぁああ(ノД`)・゜・。ぁぁぁ

 

 

 

一晩経ってやっと生チョコを流し込めた(ノД`)・゜・。ぁぁぁ

 

 

 

 

 

その葛藤の末に

 

試行錯誤したチョコタルトがこちら!!✨✨

 

 

 

 

 

28633

 

焦げとるんかいwww爆笑

 

 

まぁそりゃ完璧とは言えませんよ。

 

カップ型にしようと成形したけど

 

普通のクッキーになっちゃった彼らは

 

生チョコを挟んでクッキーサンドにしました☆

(チョコタルトの奥のほうにひっそりと見える)

 

大量に生チョコが残ってたのでね。

(材料の関係でタルトが一個しか作れなかったからね←)

 

 

 

チョコタルトを作る、と決めたのに

 

なぜかクッキーが大量にできた(笑)

 

そりゃチョコタルトを作る、という目標から

 

生まれたものがクッキーなんだから

 

チョコタルト作りという点でみるとまーじで失敗。(笑)

 

 

 

でもその失敗を

 

チョコタルトじゃないからダメだぁぁ(ノД`)・゜・。終わりだぁぁ

 

と捉えるか

 

なぜかいっぱいクッキーできたから(笑)クッキーサンドにしよ☆

 

と捉えるかだと。

 

 

 

 

しかも結局チョコタルトもクッキーサンドも

 

両方お菓子だ←

 

そのお菓子って何のために作ったのかって

 

美味しくいただくために作ったじゃん?

 

 

失敗したクッキーサンドになったとしても

 

この美味しくいただくという目的が果たせたのなら

 

少しは満足しても良いのじゃないかと思う。

 

 

 

28632

※懲りずに別の角度のチョコタルト。

 

 

 

 

そう考えると人生は

 

 

意外とチョコタルトなのかもしれない。←

 

 

失敗のクッキーが

 

他の美味しいものに変わる可能性だってあるのに

 

目標としてたチョコタルトじゃないからって

 

失敗を失敗、とだけ捉えるのは

 

いかにもったいないことだろう。

 

 

 

 

それとあれよ。

 

 

 

ほぼ素人がチョコタルトを作ろうとしたら

 

そりゃ失敗するよね。

 

私すごい失敗したーww

 

タルト作ろうとしたら

 

違うタイプのクッキーが2回できたしww

 

 

 

でも失敗って

 

チョコタルトを作らないとできないんだと。

 

チョコタルト難しそうだからしない、だと

 

失敗もできないんだね。

 

 

 

 

 

 

そう考えると

 

あぁ。。人生はチョコタルトだなぁっと

(3回目の名言)

 

出来上がった自分のチョコタルトをかじりながら

 

思いました(*´ω`*)

 

 

 

 

28636

 

最後はなぜかチョコサンドで締め。

TOP