人を信じられないのは○○が口癖?

タロットの館~2度目の部屋~

〒740-0018 山口県岩国市麻里布町3-10-4 2F

受付時間 / 火・水・木・土 10:00~16:00

lv

人を信じられないのは○○が口癖?

2度目のブログ

2017/10/09 人を信じられないのは○○が口癖?

どもん🎶

 

タロット・レイキヒーラー

 

Ayumiです(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

人が信じられなくなる原因って

たくさんあると思う。
その一つとして

お世辞も原因だろうなって思うんだよね。

 

だから今日は

 

 

お世辞について話そうと思う(´・ω・`)

 

 

 
『○○さんっていつも綺麗にしてるよね~』

 

【そんなこと無いわよ。

 

○○さんのほうが素敵よ。

 

私なんて~】

 

『いやいや、私なんてボロボロよ~』

 

【そんなことないって~】

 

 

 

お世辞ってこういう感じのことね(´・ω・`)

 

私的にめどくさいと思うのです(笑)

 

 

 

 

 
でもそんな私も

 

よくお世辞を言う人でした。

 

なんかお世辞言うことが当たり前って思ってました。

 

 
そう思うようになった出来事が

 

小学生の頃にあって。

 

絵を描くのが上手なYちゃんがいて

 

みんなに『上手だねー』って言われると

 

Yちゃんはありがとうっ(*´ω`*)

 

って返してたんだよね。
で、Yちゃんが教室からいなくなると

 

それまでYちゃんのことを褒めてた子が
『なんかさ。。Yちゃんって

 

褒めても全然否定しないんだね』

 

 

 

って言ったんだ。

 

そしたら周りにいた子も

 

『本当だよねー。

 

そんなことないよ、って言わないよね。

 

自分に自信があるのかな』

 

 

いや、これ。

 

今思えば褒めてた子達が

 

すごい矛盾してること言ってるって分かるんだけど

 

当時の私にはその矛盾わからなくて

 

 
褒め言葉って真に受けちゃいけない。

 

褒め言葉は謙遜しなきゃいけない。

 

褒め言葉は受け取ったら嫌われる。
って思った。

 

 

 
それから誰の言葉も信じられなくて

 

褒められても

 

すごいねって言われても

 

 

いや、どーせそれお世辞でしょ?

 

受け取ったら嫌われるやつでしょ?

 

って思って

 

『そんなことないですよ~私なんて。。』

 

って言ってた。

 

 

 
でね

 

人の言葉を信じられないってこれだよね。

 

 

自分がお世辞言ってるから

 

相手もお世辞なんだって決めつけてるんだよね。

 

 
もしも、誰の言葉も信じられなくなってたとしたら
自分が誰かにお世辞を言ってるからかもしれない。

 

だから誰かに褒められても

 

自分がお世辞を言ってるから

 

誰かの褒め言葉もお世辞としか思えなくて

 

『いえいえ、私なんて。。』

(以下略)

 

っていうお決まりの返しを

 

【しなくちゃいけない】と思って言う。

 

しかも『いえいえ、私なんて。。』って言いつつ

 

どうせそんなこと思ってないでしょ😒

 

なんていう事まで考えて。

 

 

 

 

誰の言葉も信用できないのは

 

あなた自身が

 

息を吐くように

 

誰かに嘘を吐いてるから。

 

 
お世辞の特徴というか

 

なんでこんだけお世辞言うのを止められないのって

 

誰かを思いっきり傷付ける訳じゃないし

 

むしろ褒めてる訳だから

 

それが良いってなってて

 

日常の会話で蔓延しているところが

 

お世辞のやっかいなとこだなぁと思う。

 

 

 

 

でもさ、それで人の言葉が信じれなくなってるわけよ。

 

『どうせこれもお世辞だよな』

 

って思いながら会話するんだよ。

 

そんでまたお世辞も自分が言う訳だよ。

 

私がそうだったんだよ(´・ω・`)

 

 

 
『○○さんっていつも綺麗にしてるよね~』

 

【そんなこと無いわよ。

 

○○さんのほうが素敵よ。

 

私なんて~】

 

『いやいや、私なんてボロボロよ~』

 

【そんなことないって~】

 

 

 

 

お世辞の言い合い、楽しい(´・ω・`)?

 

 
人を信じたい。

 

このままじゃ嫌だ。

 

と思うのなら

 

あなたがお世辞を言うのを止めよう。

 

 

自分がお世辞言わない、が当たり前になると

 

みんなお世辞言わない、が当たり前になる。

 

いちいち人の言葉を疑わなくて良くなるから

 

だから人を信じられるようになる。

 

 

 

 

 

だからまずは

 

お世辞から卒業しよ(*´ω`*)

TOP